初めてハイブリットイヤホン買ってみた。

こんにちは、今回は初めてハイブリットイヤホンを買ったので、レビューしていこうと思います。

  

そもそも「ハイブリットイヤホン」ってなに?

 結論から言うと、「2つ以上のドライバ(音が出るパーツ)があるイヤホン」です。

一つのドライバで、可聴域全域をカバーできるものはないです。よって、周波数特性の異なるドライバを搭載することにより、カバーできる音域を広くすることができます。

ドライバにはDD(ダイナミック型)とBA(バランスド・アーマチュア型)があります。

DD型(ダイナミック型)とは

コイルに電圧をかけ、コイルが作る磁場によって、振動板が振動し、音が鳴る仕組みです。

  • 低域の音はよく鳴る。BA型より、振動板が大きいため。
  • 高域の音は鳴りにくい。

BA型(バランスド・アーマチュア型)とは

コイルに電圧をかけ、コイルの磁場と磁石の磁場により、コイルの芯(アーマチュア)が振動します。この振動を振動板に伝えることにより、音が鳴る仕組みです。

BA型(ダイナミック型)と逆の特性があります。

BA型はDD型より小型であるため、BA型のほうが高価である傾向があります。

 

今回買ったイヤホン

今回買ったイヤホンは写真を見ていただければわかるんですが、「KZ ZSN」です。

 

買った理由

ハイブリットイヤホンは前から気にはなっていたのですが、僕のお財布から出すには高いものが多く、パスしていました。しかし、今回買ったイヤホンはamazonで2000円から買えるイヤホンだったので、買ってしまいました。

KZのイヤホンは僕の周りで使い始めた人がいて、悪い印象はないようだったのと、YouTubeでららまろ ちゃんねるのraramaroさんがレビューしていて見た目に惚れたのもあります。


2000円でこのカッコよさ‼ まさにコスパ最強イヤホン KZ ZSN 【中華イヤホン、ハイブリッドイヤホン】

 開封

 箱(表)f:id:boxsann:20190421213921j:plain

f:id:boxsann:20190421213909j:plain


箱を開けてみるとなんか額縁みたいな入れ方していて新鮮でした。f:id:boxsann:20190421214253j:plain


ハウジング
中が透けていてかっこいいですね。f:id:boxsann:20190421213944j:plainf:id:boxsann:20190421213934j:plain

ケーブル
ケーブル着脱できるのはうれしい。断線したら交換できる。f:id:boxsann:20190421213837j:plain

イヤーピース
イヤーピース左のやつ汚いのは許してください。f:id:boxsann:20190421213904j:plain

 

使った印象

音に関しては、専門家ではないので細かいことは言えないのですが、低音強めだけど高音がしっかり出ていると感じました。

重量も重くないと思います。

 

よって、満足しています。

一つだけ言わせてもらうと、耳掛けが大きいです(僕は)。耳から浮いた状態でいつも使ってます。まぁ、落ちることはないんですけどね。文句はそれくらい。もはやこじつけ

 

中身薄いですが今回はこんなところで終わりたいと思います。

 

参考にしたサイト、動画

ららまろ ちゃんねる
迷ったらこれを買うべし さらに進化した 史上最強の5000円イヤホン‼ Knowledge Zenith「KZ ZS6」ご紹介‼
https://www.youtube.com/watch?v=JBLN5kaTIYs

DOREKAU
ハイブリットイヤホンの特徴とは おすすめのイヤホンを紹介
https://dorekau.com/6518

スピーカーの物理学Ⅲ
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/9722dynamicspeaker.pdf

イヤホン・ヘッドホン情報ブログ【あと一歩で最高の音】
バランスドアーマチュアって?今更聞けないイヤホンの新常識https://saikounooto.com/blog/badriver/

ゴロピカ工房
スピーカの構造
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker-genri.htm