TPUケースを染めてみた

皆さん、スマホのケースはつけますか?

僕はつける派です。
そんなことはどうでもいいんですが。

 

今回は、スマホのTPUケースを買いました。
TPUケースは優秀なんですが唯一気に食わないのが、使っていくと黄ばむ特性があることです。よって、黄ばむ前に染めようと思います。

染めても結局TPU自体は黄ばむと思いますが、味ってことにできると思うので。

 

使うもの

作業手順

  1. まずケースの汚れを落とすため中性洗剤で洗います。
    汚れがあるとムラができてしまいます。

    f:id:boxsann:20190330154024j:plain

  2.  70℃程度のお湯を用意し、染色剤を入れます。緑に青少し入れました。ちょっと変なにおいがします。あと割と染色剤が飛び散ります。

    f:id:boxsann:20190330154034j:plain

  3.  

    ケースを染色液に突っ込みます。
  4. 1時間ほど待ちます。
    (20分経過した時点でケースの色が薄くて染色剤を追加投入し、塩を入れている方がいたので、少し食塩を入れたのは内緒です。この時、染色液40℃程度)
  5. ケースを洗って乾かして完成です。

結果

かなり雑な染め方をしましたがきれいに染まったと思います。

f:id:boxsann:20190330154052j:plain

f:id:boxsann:20190330154123j:plain

f:id:boxsann:20190330154105j:plain

 

最後に

今回は片付けがめんどくさかったです。

注意点は
当たり前かもしれませんが、染色前は染色剤のそばにビニール袋を配備し、ゴム手袋要着用で、汚れてもよい服装でやりましょう。あと道具の耐熱温度ぐらいかな。

道具は染まりやすい素材かどうかきちんと調べましょう。捨てるなら調べなくていいです。

湯桶と温度計は中性洗剤で洗った後、お湯につけると少し色が浮き出てきました。
これだけで、僕の目じゃわからないぐらい色が落ちました。

 

では

 

 

参考にさせていただいたブログ

ダイロンブログ DIY!!TPU製スマホケース Part.2
 http://dylon.jugem.jp/trackback/120

生産的なダラダラ ほしい色がないなら染めればいいじゃない!簡単に好きな色に染められる最高のTPUケース。
https://akairomiracle.blogspot.com/2017/09/tpu.html