Android One S1 が楽天回線専用端末になった

結論、Android One S1が楽天回線専用端末になりました。

 

完全にRakuten UN-LIMITのSIMを受け付けない端末ではシステムがクラッシュするような情報もあるので自己責任でお願いします。

 

 

Rakuten UN-LIMITで使用されている周波数のついて

Rakuten UN-LIMITは
楽天回線圏内で(Band3,1.7GHz帯)を使用し、楽天回線圏外ではパートナ回線(au回線)800MHz(Band18,26)を使います。

 

総務省 第4世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画の認定について
http:// https://www.soumu.go.jp/main_content/000544012.pdf

www.kddi.com

 

設定した環境

SIMのアクティベーションはAQUOS Sense Plus(SH-M07)で行いました。(自動でネットワークに接続し、勝手にアクティベーションをやってくれたようです。)

Android One S1はau回線には一切対応していません。よって楽天回線専用端末にはなります。(動作確認も楽天回線提供エリアのみになる)

Android バージョン:9
セキュリティ パッチレベル:2020年1月1日

www.ymobile.jp

 

APN設定

名前

任意の値(お好きにどうぞ)

APN

rakuten.jp

MCC

440(勝手にセットされていた)

MNC

11(勝手にセットされていた)

APNプロトコル

IPv4/IPv6

APNローミングプロトコル

IPv4/IPv6

 

これらを設定を保存することでAndroid One S1で楽天回線を使いネットワークに接続することができました。

2020年04月10日時点でfast.comのスピードテストをすると下り20Mbpsがちらつく位のスピードが出てました。4G回線ではかなり早いのではないかとおもいます。

スピードテストはしていないですが、「Wi-Fiアクセスポイント」を使いテザリングできたことも確認しています。

 

これではRakuten UN-LIMIT2.0の恩恵はまったく享受することはできませんがまぁしょうがないです。

 

ありがとう楽天

あとすべてのサービスで2段階認証導入してね。



間違った情報がありましたらコメントください。