Android から IPhoneにデータを移せないって言われたからやってみた

家族がIPhoneを新しく買い、Androidスマホからのデータ移行を「iOSに移行」を用いて行ってみました。

 

写真が見ずらいので他のかたの補足としてみてください。

www.apple.com

 

 

端末の紹介

移行元(Androidスマホ)

Sharp Android S1
Androidバージョン 8.1.0
Androidセキュリティパッチレベル 2018月11月1日

 

移行先

Apple IPhone 7
渡されたときのOSのバージョンは記録し忘れました
Wi-Fi、パスコードの設定が終わっただけの初期設定途中の状態

 

とりあえず手順通りに移行してみる

やっぱりできなかった。一瞬スマホ画面上部に、接続できませんでした。的なことが出てきてコード入力画面に戻る。

 

f:id:boxsann:20190321164004j:plain



f:id:boxsann:20190321162900j:plain

まず初期化してみた

作業する最中パスコード求められるのがうざいので、パスコードを教えてもらい、初期化しました。

結果成功せず。

「新しいIPhoneとして設定」で、適当に初期設定します。

 

f:id:boxsann:20190321162825j:plain

Apple IDにログインするのに時間がかかるので、画面一番下の「iclouditunesで別のapple idを使用しますか」を選択します。

f:id:boxsann:20190321162920j:plain

データ移行のほうが優先度高いので「”設定”であとで設定」を選択します。

f:id:boxsann:20190321162927j:plain

あとは適当にタップすればよいです。

ホーム画面が出てきたら「設定」アプリを起動して、一番下ぐらいのリセットを選択します。「すべてのコンテンツと設定を削除」で初期化

f:id:boxsann:20190321162558j:plain

IPhoneをアップデートしてみる

iOS9.3以降は「iOSに移行」は対応しているみたいだから関係ないはずだが、一応やってみる。

f:id:boxsann:20190321162605j:plain

f:id:boxsann:20190321162619j:plain

 


結果、失敗。

IPhoneは何も悪くなかった

IPhoneをアップデート後、何回か試してみたが、だめだった。

しかし、最初から共通点があった。写真を撮り忘れてしまったが、コードを入力後、IPhoneをアクセスポイントとしてWi-Fiで、Androidスマホが接続してるような動作をしていた。

アプリが接続の準備中、AndroidスマホWi-FIインジケータがインターネット接続なしを表していた。そのあと、インターネット接続ありになって、IPhoneスマホ間の接続失敗する。

よって、「iOSに移行」はWi-Fiを使ってダイレクトにデータを移している。
また、Androidはインターネット接続なしのネットワークに接続すると、ほかのインターネット接続ありのネットワークに繋ぎ直すように設計されているということが考えられる。

 

スマホWi-Fi設定を消して、モバイル通信をOFFで成功

上記の通り、インターネット接続がないネットワークを好まないAndroidを接続できるネットワークをIPhoneだけにすればよいので、普段使っているWi-Fiの設定を削除し、モバイル通信をOFFにすることで成功した。

ここにいろいろなAndroid端末でWi-Fiの設定を削除する方法が書いてありました。
どれもそんなに変わんないけどね。あと、保存済みネットワークを開かなくても、SSID長押しでも削除できるはず。

townwifi.jp

もし、「iOSに移行」で、失敗する人がいるならば試してほしい。

f:id:boxsann:20190321162708j:plain

 

f:id:boxsann:20190321162725j:plain

f:id:boxsann:20190321162746j:plain